昨日、7/19早朝から釣り場にて
ダブル虹を見れましたよ。
DSC_0811
朝焼けと早朝の虹をバックにカヤックゲームの準備
例年なら、伊万里湾名物クルクルイワシシーバスゲームをしてますが、今年は、まだイワシの入りが悪くて伊万里湾はまだクルクルイワシゲームは始まりませんね。後、数日って感じなんですがねー

シーバスも楽しいけど、伊万里湾には数多く生息する魚、黒鯛(チヌ)チニングトップゲームが最高に楽しい季節でもあります。
準備するルアーは、黒鯛用ルアーでも大丈夫ですが、バス用プラグが非常に使えるルアーが沢山ある事に気が付きました。
自分達、消費者は何々専用って言うフレーズに騙されて居る事が多々ありますね。専用ってフレーズはある意味、ルアーを売る側にとっては使い勝手が良いフレーズだと思います。

元バス釣りマンの自分はバス用プラグでも釣れるんじゃないかと思い、バス用プラグを海でも沢山使ってます。
バス用トッププラグとか、非常に素晴らしいルアーが沢山あり、色々と準備しました。
DSC_0832
色々なメーカーのバス用プラグ達、一部ソルト用プラグも混ざってます。(中古プラグ)
バス釣りルアーが近頃、中古屋さんで大量に売ってありますね。かなりバス釣り辞める人が増えたのかな?
トップ、ミノー、クランクベイトとか全部、チニングで釣れるルアーです。
チニングゲームでの狙う所は砂地+ゴロタ石、河口付近、水深1Mから釣れます。
早朝には、ベイトを追いかけて非常にアグレッシブにトッププラグを襲ってきますよ。

トッププラグを操作してると背鰭を立てルアーの後ろに追尾してバイトしてきます。一回で針掛かりしなくてもずっと誘い続ける(ルアーを動かし続ける)と良いです。

チヌは群れで居る事があり、一度釣れた地形を覚えておいておけば、年中釣れるエリアになります。
(海上環境、地形変化が変わらなければ)
魚を沢山ストックするエリアは必ず、魚が着きやすいプラス要素を見付ける事です。
1つの+要素より2つ、3つと良い条件が重なるエリアを探して置けば大丈夫です。
  • 地形変化(ブレイクなど)
  • 潮目
  • 水深
  • 上げ潮ポイントか
  • 下げ潮ポイントか
意外と身近な場所がポイントだったりしますので狙ってみると良いですよ。


昨日は、トッププラグだけで30枚位と釣れすぎて非常に楽しかったですね。
DSC_0820
30cm~40cmオーバーが乱舞しました。
DSC_0814
オマケでシーバスも釣れちゃいました。

  • タックル
  • ロッド・スコーピオン2702R-2
  • リール・ヴァンフォード3000MHG
  • ライン・PE08
  • ルアー・バス用トッププラグ色々


これから、秋口位まではトップで釣れるので
オススメの釣りです。

では、また次回