先日、購入したニュータックル

21カルカッタコンクエスト100HG(リール)
スコーピオン1752R-2(ロッド)

秋雨前線の影響で、まったく釣りに行けない日が続きましたが、晴れ間の時間があったので、朝からちょっとだけ釣りへ

ナイロンラインでのキャストフィールを試したかったので、今回は、GTR14ポンドを巻きました。
100mは巻けないので、80m程巻きました。
DSC_0903
GTRナイロンライン初めて巻きましたが、しなやか&適度な張りと伸びがあり良い感じですね。

スコーピオン1752R-2とのバランス的にも似合っております。
カッコ良い(自己満足)
DSC_0898
さて、キャストした感じから巻いた感じはと言いますと❗33mmスプールと19mm幅スプールの恩恵なのか、凄くルアーが低弾道で飛んで行く❗
ロッドの反発力をリールがちゃんと仕事してくれる。キャストしていて非常に気持ち良い
5g~18gのルアーをキャストしましたが、5g位からでも充分にキャスト可能です。
中のブレーキはブレーキ4つの内2つONして外部ダイヤルは真ん中の設定でした。
この設定なら、5g~でも充分な飛距離とキャストフィールでした。(個人差による)

巻いた感じはと言いますと、凄く凄く凄く凄く凄く滑らかです。もう本当、一回手に取って巻いて見てくれって思います。最初、巻いた時、あらドラグ閉め忘れてるって思った位のヌルヌルです。

巻き感度が非常に高いしHGの恩恵で僅かな潮流の変化やルアーを泳がせた時の変化がハッキリと分かるなと感じました。この恩恵は、オフショアからの巻きの釣りに最高でしょうね。

スコーピオン1752R-2
番手的には2番ですが他社からしたらMH位の強さでしょう。シマノのロッドは他社と比較した場合、MはだいたいMH位の強さがあるなと考えてます。
 長さとレギュラーテーパーで曲がるロッドにはなってました。
DSC_0897
無事に入魂完了です。
ソルトではPE使用率100%でしたが、ナイロンラインでのハードベイトチニングありやなと!
ノートラブルでむしろ釣りに集中出来ました。

村田基さんも言われてましたが、釣り方によりラインも選んだ方が良いと❗
全てがフロロライン、ナイロンライン、PEラインではなく、魚や釣り方によってラインも使い分けが必要だと。
うーん、納得ですね。

まだ2時間程度しか使ってないので、これから更に使い倒して又、インプレしたいと思います。