ライトベイトフィネスリール
※3g以上の重さを使用

ここ最近、ライトベイトフィネスリール機を3台
使用して快適なタックルシステムを探してました。
使用したリール3台

21アルファスSVTW
SLXBFSXG
21カルカッタコンクエスト100HG

DSC_1026

DSC_1009

DSC_1008

使用したロッド
バレーヒル

CPRC-72LS/RFF

Lクラスの強さにソリッド穂先のロッドです。
DSC_1023


結果から良いますと、21アルファスSVTWが抜群に使いやすかったです。
PEラインシステムでの使用でもバックラッシュ0
キャストフィールからタックルバランスから総合評価満点です。
25000円相場の売値で、この性能は我々からしたら嬉しい限りです。

他の2台も、勿論、使用出来ない事はないです。
ラインシステムを変えた時の違いが、変わらなかったのが21アルファスSVTWの方です。

シマノのリールは、勿論、大好きなので忖度なしに話しをします。PEラインを組み込んだ時のトラブルの少なさがダイワと比べると、シマノのリール(ブレーキシステム)トラブルがちょっとある(でやすい)
感じでした。
ようは、バックラッシュ率です。安定したキャストフィール、環境の変化に影響されにくいリールが今回は21アルファスSVTWと言う事です。

誤解なきよう、お願い致します。
シマノ派ダイワ派とかは、面倒なんで
そう言うので争う事とか本当ムダなんで、宜しくお願い致します。

自分、良い道具はメーカー関係なく使用しますので
駄目だったのはズバッと言います。

買うのも買いますが使用しないと直ぐに売ります(笑)
個人的な釣具の感覚や、その人が持つ道具のこだわりは人それぞれなので、人様の道具に対してとやかく言うつもりは御座いません。

おっと、話が大幅に寄り道致しました。すみません_(._.)_

近距離を手返し良く打つ釣りにはベイトが非常に有利だと思います。
今回、21アルファスの出来映えには本当、脱帽です。こんなにもライトベイトフィネスリールに最適かと思ってます。
スプール強度も充分あり、ギア比も8:1が絶対で
ライトロックゲームの為に生まれてきたリールだと
ベタ誉めします(笑)

ロックフィッシュゲームでライトロックフィッシュゲームをやりたい方にはオススメのリールです。