イカワームにバスが髙反応 
ルミカから発売されてるイカワーム


DSC_1558
見た目はまんまイカ(笑)
バス釣りでイカワームって
クロー【ザリガニ系・カニ系】は何処のメーカーも発売してます。
もう、クロー系のワームは出尽くした感がありますよね。。。。。
バス釣りにイカワームを使用する人は少ない気がします。

自分は海のルアーもしますので
海用ルアーもバス釣りに使用しますし
逆にバスルアーも海で使用します。
バスルアー海でも非常に使えます!!
さて、このプ二イカワームの良い点を
  1. 針持ちが非常に良い
  2. 高浮力素材
  3. 匂い【臭い】が臭い(笑)

針持ちが非常に良いのが高得点です。
ワーム使用していると数匹魚を釣ると
千切れたり、裂けたりします。
酷いときには1回の使用でワームが無くなったりしますもんね!!
ワームも近頃はお値段高騰してます。
ワーム1本100円~150円位の値段になってきてます。
昔は安かったよ。。。

そんな救世主ワームがプ二イカワーム
本当に針持ち抜群、先日の釣行で15匹程
バスを釣りましたが1本しか使いませんでしたから

非常にお財布に優しいプ二イカ

プ二イカが釣れる理由がやっぱり気になりますよね(・・?
では、お伝え致しましょう!!
ルミカHPより拝借

プニイカシリーズは4種類のサイズがあります。
自分が使用しているサイズは
★プニイカXウィング★
90mm
6g
illust2

illust1

perforated_rubber_tube
ノーシンカーで使用した場合は髙浮力により
水面に浮きます。
(ホバストフック#2)
虫系ワームと思ってもらったら分かりやすいかなと思います。
水面放置&シェイクで誘ってもらったらOK
強めにロッドワーク入れてあげたら、水面直下をダートしますので、ダートで誘って浮かせる誘い出しでも釣れます。

ネイルシンカーを入れてあげる穴が前と後ろにありますので、ネイルシンカー入れてバックスライドも良い感じですが、二ヵ所の穴が若干ネイルシンカーに対して穴が大きめなのでネイルシンカーが抜けやすいのがデメリットです。

素材が超伸縮性素材、柔らかいので仕方ないかもです。
DSC_1557
ホバストフックとの相性が良い
スキッピングしやすいのでオーバーハング下に滑り込ませて放置(自発的アクション)
柔らかい素材により、僅かかな波紋や風や波でパーツが誘ってくれる。
また、発光素材のケミホタルが入る穴があるので
反則なんですが……ケミホタルを入れてプニイカを発光させる事が出来る(笑)

ホタルイカパターン……淡水にホタルイカ居ないのに
多分、知らない人が見たら白い目で他の釣り人から見られる可能性大(笑)

ピカピカ光らせてオーバーハング下に華麗にスキッピングで入れて誘ってあげて下さい。
好奇心いっぱいなバスが水面ぱっかーーんします(笑)

ロックフィッシュコーナーとかに置いてありますんで興味がある方は、使用してみて下さい。