釣りパパの釣りブログ

北部九州の海をこよなく愛するアラフォー親父が発信する 海のオフショアカヤック&バス釣り釣行日記です。 平戸・玄界灘・長崎方面をメインに釣行してます。 どうぞ、宜しくお願い致します^^

釣り人生を楽しむブログです。 伊万里湾、平戸、崎戸大島、玄界灘で釣りを楽しんでます。 バス釣りも大好きです。 カヤック仲間募集中(平日アングラー) バイキングカヤック忍

2021年07月

灼熱の伊万里湾早朝クルクルイワシゲーム
相変わらず、シーバスは30cmオーバーサイズ(笑) 
今年の伊万里湾シーバスゲームは微妙だね。

型が良いサイズのシーバスさんは入ってくるのかな?
シーバスさんの変わりに、丸々と太った丸アジが狂喜乱舞してます。
DSC_0868


ボイルする時間が日替わりです。夜明けと同時もあれば、夜明けから太陽が登った後にいきなりボイル発生とかまちまち、上げ潮より下げ潮の方がバイトチャンス高めです。
ショアからは届かない沖なので、オカッパリからはちょっと厳しいかな、ベイトの寄り次第ではオカッパリからもチャンスがあると思うけど……まぁチャンスは低めかな

確実なのはオフショアです。ボート&カヤックで沖に出たら間違いなく釣れる。

ウルトラライトジギングでシャクって丸々と太った丸アジ釣りが楽しい、楽しすぎる

丸アジも、ちゃんと下処理すると美味しいですよ
丸アジの漬け丼
DSC_0870
☆合わせタレ☆
  • 濃口醤油1
  • 味醂1
  • 料理酒1
丸1日漬け込む

DSC_0869
簡単で美味しいので試してみてね。

では、また

DSC_0859
夏の日の出、海上から眺める太陽は綺麗ですね。
釣り人の特権
朝日が出る瞬間を眺めながら、早朝伊万里湾カヤックフィッシングゲーム開幕です。
日を追うごとに❗着実にクルクルイワシが増えてきましたよ。
鳥さん達もクルクルイワシを追って空から狙ってます。鳥さん達が増えて、イワシも増えて楽しい伊万里湾になって来ましたよ。
今年の伊万里湾クルクルイワシのサイズが小さいです。去年より1cm~2cm位小さいです。
DSC_0863
(TGベイト20gと比較)
役5cm程のイワシが多い感じで、シーバスのサイズも尺位(30cm)がいっぱい沸いてます(笑)
デカいシーバスさんは何処へ?

シーバスさんの釣りより丸アジがデカいのが乱舞してます。海面が鯵のボイルで泡だらけww
じゅぷじゅぷしながらイワシを補食してます。

シーバスさん釣りは一先ずお休みして丸アジ狩りにシフトしてます。トップでも釣れますが、ウルトラライトジギングでシャクって狙ってみました。

TGベイト20gを底まで落としてチョンチョンしながらワンピッチジャークで誘います。
ジャークした後のフォールでズドンとバイトが気持ち良すぎーーーー^^
DSC_0861
ウルトラライトジギング楽しすぎる。
これはハマる❗20g位の軽いジグでジギングは
ガチのジギングが苦手な自分にはあってるなと
DSC_0862



ジグは、TGベイト20gもはや餌と言われるジグ説明不要ですね。
DSC_0857
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ(Daiwa) TGベイト 20g PHマイワシ 04823775
価格:1194円(税込、送料別) (2021/7/29時点)



ウルトラライトジギングタックル
  • ロッド・スコーピオン2702R-2
  • リール・ヴァンフォード3000MHG
  • ライン・PE08
  • リーダー・ナイロン3号
激アツの伊万里湾早朝クルクルイワシゲーム
期間限定なので終わる迄、楽しもう

☆お願い☆
早朝から民家の近くでワイワイガヤガヤしないようにお願い致します。地域住民の方に配慮した行動をお願い致します。みんな、楽しく釣りしたいのは一緒です。駐車場所以外での路上駐車は絶対にお止めください。
他県から、お越しの皆様へご協力お願い致します。
伊万里湾築港は、去年は人が溢れて路上駐車や迷惑駐車等で警察が出動する事になっております。
このような事が二度とおきない起こさないように
釣り人に皆様、1人1人のご協力が必要です。 
どうか、皆様お力添えご協力お願い致します。

DSC_0847
伊万里湾、夏の風物詩クルクルイワシゲーム
今年は去年より15日位遅れております。 
クルクルイワシゲーム開幕が遅れた理由は、暖かい雨が梅雨時期に少なかったですね。
イワシの成長が遅れ、海水温が低かったのも原因の1つかと思ってます。毎年、毎年、クルクルイワシゲームが開催する期間のデーターを取っています。
季節ごとに釣行データーあると、もうそろそろ釣れだす時期が分かり役立ちます。
去年は7/15から始まりお盆前位には落ち着き、9月半ば位まではトップで遊べました。

やっとイワシが湾奥に入り出してきました。
クルクルしだすのも後は時間の問題かと思います。 
シーバスもぼちぼち入りだしましたので
DSC_0840
DSC_0842
本格的シーズンインは8月初め位だと思います。
あっちもこっちも狂喜乱舞の世界へ誘う季節がもう少しで始まります(笑)

釣りパパは連日、カヤックで浮かぶ予定です。
寝不足の日々が続きそう……


では、また次回

昨日、7/19早朝から釣り場にて
ダブル虹を見れましたよ。
DSC_0811
朝焼けと早朝の虹をバックにカヤックゲームの準備
例年なら、伊万里湾名物クルクルイワシシーバスゲームをしてますが、今年は、まだイワシの入りが悪くて伊万里湾はまだクルクルイワシゲームは始まりませんね。後、数日って感じなんですがねー

シーバスも楽しいけど、伊万里湾には数多く生息する魚、黒鯛(チヌ)チニングトップゲームが最高に楽しい季節でもあります。
準備するルアーは、黒鯛用ルアーでも大丈夫ですが、バス用プラグが非常に使えるルアーが沢山ある事に気が付きました。
自分達、消費者は何々専用って言うフレーズに騙されて居る事が多々ありますね。専用ってフレーズはある意味、ルアーを売る側にとっては使い勝手が良いフレーズだと思います。

元バス釣りマンの自分はバス用プラグでも釣れるんじゃないかと思い、バス用プラグを海でも沢山使ってます。
バス用トッププラグとか、非常に素晴らしいルアーが沢山あり、色々と準備しました。
DSC_0832
色々なメーカーのバス用プラグ達、一部ソルト用プラグも混ざってます。(中古プラグ)
バス釣りルアーが近頃、中古屋さんで大量に売ってありますね。かなりバス釣り辞める人が増えたのかな?
トップ、ミノー、クランクベイトとか全部、チニングで釣れるルアーです。
チニングゲームでの狙う所は砂地+ゴロタ石、河口付近、水深1Mから釣れます。
早朝には、ベイトを追いかけて非常にアグレッシブにトッププラグを襲ってきますよ。

トッププラグを操作してると背鰭を立てルアーの後ろに追尾してバイトしてきます。一回で針掛かりしなくてもずっと誘い続ける(ルアーを動かし続ける)と良いです。

チヌは群れで居る事があり、一度釣れた地形を覚えておいておけば、年中釣れるエリアになります。
(海上環境、地形変化が変わらなければ)
魚を沢山ストックするエリアは必ず、魚が着きやすいプラス要素を見付ける事です。
1つの+要素より2つ、3つと良い条件が重なるエリアを探して置けば大丈夫です。
  • 地形変化(ブレイクなど)
  • 潮目
  • 水深
  • 上げ潮ポイントか
  • 下げ潮ポイントか
意外と身近な場所がポイントだったりしますので狙ってみると良いですよ。


昨日は、トッププラグだけで30枚位と釣れすぎて非常に楽しかったですね。
DSC_0820
30cm~40cmオーバーが乱舞しました。
DSC_0814
オマケでシーバスも釣れちゃいました。

  • タックル
  • ロッド・スコーピオン2702R-2
  • リール・ヴァンフォード3000MHG
  • ライン・PE08
  • ルアー・バス用トッププラグ色々


これから、秋口位まではトップで釣れるので
オススメの釣りです。

では、また次回

7/13北部九州、梅雨明けしましたね。
梅雨明けしたとたんに熱波到来❗

空を見れば夏の雲
入道雲がにょきにょきと顔を出している。
たまに吹く風が気持ち良くて
あぁー夏なんだなと思う

夏と言えば❗伊万里湾、毎年恒例
クルクルイワシゲーム開幕なんですが

例年より梅雨明けが早く、だいたいなら梅雨明けから伊万里湾にイワシが入り出して、イワシを追って
フィッシュイーター達も入って来るのが恒例です。

ですが、今年はイワシの接岸が遅いようですね。
小さいベイトボールはありますが❗

海面を埋め尽くす360度見渡す限りのイワシボールがありません、あっちもこっちもイワシ三昧にならないと本格的な伊万里湾クルクルイワシゲーム開幕とは言えません

クルクルイワシとは簡単に説明しますと

「ガラクトソマム」

1ミリにも満たない小さな寄生虫、この寄生虫がカタクチイワシに寄生し、寄生した部位の神経を圧迫することであの  クルクル泳ぐという行動を引き起こすと言われてます。

クルクルイワシが入って来ると目視で確認できるので開幕の合図は容易に分かります。

後は、鳥の存在を忘れてはいけません❗鳥が本格的に入りだすと本当の意味での伊万里湾クルクルイワシゲーム開幕です。

夜明けと共に空を飛びクルクルイワシがたまってる所に一目散に飛び立ちます。人間が探すよりはるかに早く正確にイワシを見つけるので、鳥の行動と飛行場所を見る事を忘れてはいけません。

自然界の中で生きる、生物の捕食者の行動は、人間の釣覚より優れていると思います。

より多くのシーバスを釣りたいなら、魚がストックしているベイトボールを見付けるに限ります。2~3匹の連発は連発とは言いません。

1回キャストしただけで、10バイトなんて当たり前位のバイトが理想です(笑)

でも、良いベイトボールと魚のストックに当たれば(見つければ)無限バイトは可能です。飽きる位に釣れます。

魚を見つけたら、その日に合わせたルアー選択も大事な事です。トップルアーも無数にある中で、何を選べば最適なルアーなのかは、その日にならないと実際には分かりません。

自分がトップルアーを選ぶ基準としては、サイズ、カラー、を基準にします。補食しているベイトのサイズは?

だいたい、例年のサイズは5cm~7cmサイズのルアーを選びます。カラーは派手目カラーとシルバー、白、3種類カラーを準備します。

投げる順番としては、その日のベイトサイズルアーと朝マズメ時間はピンク系~の派手目、太陽が出たらシルバーとルアーカラーを変えます。

太陽光から水中に入る光量の変化を考えて、ルアーが太陽光に当たりベイトがキラキラと水面でざわざわしている感じを考えて、クリアカラーのシルバーとかチョイスします。

まぁ、カラーなんで実際の所どうなのか?って話しなんですが、ずっとこのパターンで結果出ているので自信があります。

DSC_0056
DSC_0045
後、もう少しで伊万里湾クルクルイワシゲーム開幕

今年も熱い夏がやってくるよ😃


皆様にお願いがあります。伊万里湾クルクルイワシゲームで有名な漁港、以前、デュエルのプロスタッフの方も利用された場所です。

そちらの漁港では、迷惑駐車が多く地元住民の方から苦情を聞いております。道路に路駐し地元住民の方が通れなくなる駐車はおやめ下さい。

早朝より騒がないで下さい。漁港近くは住民の方の家が多くあります。遠方より来られるのは構いませんが、くれぐれも地元の住民の方々には、ご迷惑おかけしないようにお願い致します。

また、去年はあまりにも路駐がひどくコロナの関係もあり警察が出動する事態になっております。

今年は、このような事はないように釣り人の皆様のご協力をお願い致します。

シマノHP
21シマノ新製品購入しました。

使用用途は主に、ライトフィネス【5~7g】位のルアーを使用した釣りに使う予定です。

[ SLX BFS XG]
シマノHPより

FTB(Finesse Tune Brake system)シマノ独自のブレーキ新機構
ベイトフィネスの最軽量スプールを追求。軽量ルアーを扱うには、スプールの軽量化が最重要課題。しかし、従来のブレーキシステムには限界がありました。シマノが独自に開発した「FTB」は、スプールからブレーキユニットを排除することで軽量化を実現。さらに、回転数に応じて可変するマグネット移動機構も搭載。ピッチングからオーバーヘッドキャストまで柔軟に対応可能な新しいブレーキシステムです。 ユニットレススプールスプールユニットからブレーキユニットを排除することで無駄のない軽量スプールを実現。これによりベイトフィネス本来の使い方であるピッチングにおいて、より低弾道でのアプローチが可能となりました。

DSC_0779
DSC_0783
DSC_0782
DSC_0781
実際にキャストした感想は、スムーズにラインも出てキャスト感も良く
パーミング性も良くて使いやすいリールではないかと思います。
一つ難点は外部ダイヤルが回しにくい点位かと!!

5g位のプラグとのバランスが非常に快適です。
今回は、鱒レンジャー5ftに着けて使用しましたのもあるかもですが
遊べるタックルですね。

今年の伊万里湾クルクルイワシパターン・シーバストップゲームは
ベイトタックルで遊ぼうと思います。

SLXBFS,ドラグ機能も搭載でエキサイティングなファイトが出来ますね^^
そもうち、スコーピオン1600SSを購入して合わせたいですね。

今年も、あと数週間で伊万里湾名物トップゲーム開催かな
では、また次回

↑このページのトップヘ