釣りパパの釣りブログ

北部九州の海をこよなく愛するアラフォー親父が発信する 海のオフショアカヤック&バス釣り釣行日記です。 平戸・玄界灘・長崎方面をメインに釣行してます。 どうぞ、宜しくお願い致します^^

釣り人生を楽しむブログです。 伊万里湾、平戸、崎戸大島、玄界灘で釣りを楽しんでます。 バス釣りも大好きです。 カヤック仲間募集中(平日アングラー) バイキングカヤック忍

2021年09月

巷で話題のルアーを手に入れたので早速使ってきましたよ。
話題のルアーはルーディーズから発売されました。

[魚極ペン100]


シャロータイプ25g
ノーマルタイプ35g

2種類重さ違いがあります。パッケージも同じですので購入の際は、間違えないように気をつけて下さい。
DSC_0972
【メール便可】RUDIE'S(ルーディーズ) 魚極ペン100 35g
【メール便可】RUDIE'S(ルーディーズ) 魚極ペン100 35g
【メール便可】RUDIE'S(ルーディーズ) 魚極ペン100 25g
【メール便可】RUDIE'S(ルーディーズ) 魚極ペン100 25g

オフショアゴムボートで仕様してきました。
仕様タックル
  • スコーピオン1752Rベイト
  • 21カルカッタコンクエスト200
  • PE1,2号
  • リーダー6号

水深10m~25m前後で仕様、このタックルシステムなら、この位の水深が快適に使えました。
30m越えて来たら、流石にこのタックルシステムでは潮流の抵抗を受けすぎて落としずらかったです。
タックルシステムをスピニングにして、ラインシステムも細くしたら30m以降の水深でも使えると思います。

使い方は、ボトムまで落として巻くだけのイージーフィッシング
フラフラヨタヨタしながら動く様は正に弱って泳ぐベイト!
DSC_0968
30cm位のアラカブも食ってくるから、ルアーサイズ関係ない感じなのか?元気な魚が食ってくるのかな。
私のブログを読まれてる方ならご存知だと思いますが、オフショアでもハードプラグ使用率高めなのでバイブで釣ってるのはご存知だと思います。

バイブより根がかり回避抜群、やはりフックシステムが独特ですしね。バイブだと根がかりしちゃうような瀬でもガンガン攻めれましたので、凄く重宝するタイプのルアーです。

瀬周りを攻めてキジハタ
DSC_0971
このフックシステムで最初はちゃんとフックアップするのかな?と思ってましたが、問題なくフックアップしてくれましたね。何回か、魚が小さいか、活性が低かったのかバイトあってもフックアップしない事がありましたが、食ってくる時は、ガツン、ゴッゴゴン、フォールバイトが多いバイトでした。

アカキンエビカラーは実は2本目、1本目はデカい魚にラインブレイクさせられちゃいました……まさか1投目からヒットするとは思ってなくて、一気に根に持っていかれてラインブレイク、朝マズメのアカキンエビのパワーと魚極ペン100の力を甘くみてましたね。

まだ買ってない人は、売り切れる前に買っとけ❗
マジで釣れる。
オフショアからでも使えるからオススメ❗

#魚極ペン100
ルーディーズ関係者の方が読まれてたら、カラー追加でミドキンカラーを是非とも作って下さい。
お願い致します。

スコーピオンXVスピニング2601F-2番手カヤックゲームにて使用してきました。
先日、ベイトロッド、スコーピオンXV1651f-2
こちらも凄く使い勝手良くてスピニングの方も期待してました。
結論から言いますと[最高]です。
スコーピオンXVシリーズ、グリップエンドが短い設定なんでしょうね。2601F-2もグリップエンドは短めに設定されてまして、操作する釣りにめちゃ良いですね。ロッドワークアングラーには重宝するロッドだと思います。
デカい魚がヒットした場合はちょっとしんどいですが脇に挟めてファイトは無理そうですし、まぁ慣れたら大丈夫でしょう。
スピニング2601F-2番手はガイド位置も面白いなと思います。リールシート側のガイドが2個ありリールシート側にあるガイドがリールシートに近く設定されてます。リールシート側に2つガイド設定してバット側の補強もかねた設定なのかなと思います。んで、リールシート側に近い設定のガイドはキャストした時にライン収束も早くできて、ライン放出スピード、飛距離に貢献してるのではと考えます。
重さも97gと非常に軽いので誰が使っても使いやすいロッドに仕上がってるのではないでしょうか。

さて、スコーピオンXV2601F-2初使用で伊万里湾の魚達と遊んできました。トッププラグにて黒鯛、シーバスと釣れました。
DSC_0942
DSC_0951
DSC_0949
DSC_0947
DSC_0946
DSC_0944
DSC_0939
DSC_0937
SHIMANO[ライズウォーク]本当、良く釣れます。

シマノ(SHIMANO) スコーピオンXV 2601F2(スピニング・2ピース) 30298
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXV 2601F2(スピニング・2ピース) 30298

↑このページのトップヘ