釣りパパの釣りブログ

北部九州の海をこよなく愛するアラフォー親父が発信する 海のオフショアカヤック&バス釣り釣行日記です。 平戸・玄界灘・長崎方面をメインに釣行してます。 どうぞ、宜しくお願い致します^^

釣り人生を楽しむブログです。 伊万里湾、平戸、崎戸大島、玄界灘で釣りを楽しんでます。 バス釣りも大好きです。 カヤック仲間募集中(平日アングラー) バイキングカヤック忍

2021年11月

仕事終わり、急いで帰宅
お風呂、晩御飯を済ませ
本日の、キャンプ地へ!!
1時間程のドライブで目的地に到着です。
【本日の寝室】

DSC_1033
キャンプの楽しみの一つ晩酌ですね。
DSC_1034

仮眠を2時間程取り深夜3時から釣り開始
ライトゲームの定番アジング
上げ潮ポイントにベストな時間帯に入ってますが
鯵の回遊がなく、黒ムツが群れてました^^
7本位釣りました。

DSC_1035


 デイゲームはライトロックです
★タックル★
バレーヒル
サイファリストハードロックエディションシリーズ

ロッド・CPRC72LS/RFF【ベイト】
リール・21アルファスSVTW8:1
ロッド・CPRS74LS/RFF【スピニング】
リール・21アルテグラC2000SHG

バレーヒル(ValleyHill) サイファリストHRX プロスペック ハードロックフィッシュエディション CPRS-74LS/RFF
バレーヒル(ValleyHill) サイファリストHRX プロスペック ハードロックフィッシュエディション CPRS-74LS/RFF
バレーヒル サイファリストHRX プロスペック CPRC-72LS/RFF
バレーヒル サイファリストHRX プロスペック CPRC-72LS/RFF


ライトフィネスロックゲームが
このタックルを手にしてから
楽しすぎる(●´ω`●)

3.5gフリーリグ・バグアンツ2インチ【ワーム】
フワフワさせるイメージでロッド操作

リフトからのアクション中にバイト!!
ソリッド穂先がグンっと入り込む気持ちが
良いバイトでした~

釣り場近くにある釣具店で買い出し
エコギアワーム・クリアホロレモンカラー
このカラーだけ売れてなくて(笑)
他のカラーは欠品とか残り少ない 
クリアホロレモンカラーは沢山在庫あり
こりゃー誰も使ってないカラーだと❗
直ぐに答えは帰って来たよ(笑)
やっぱり、何でも試さないとね。 

[ライトロック釣行動画]
https://youtu.be/yyv5YVzDokQ
DSC_1037
 エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人バグアンツ 2インチ 433(クリアレモンホロ) 14391
エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人バグアンツ 2インチ 433(クリアレモンホロ) 14391

フリーリグー3.5gから変更し沖を狙って
ジョイントヘッド5g
ロッククロー2インチ

DSC_1038
同じタックルシステムで追加
●エコギア カサゴ職人 ロッククロー 2インチ 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
●エコギア カサゴ職人 ロッククロー 2インチ 【メール便配送可】 【まとめ送料割】

DSC_1039
ワームをOSPドライブクロウラー
ロックフィッシュにはストレート系ワームは
余り使われないのかもしれません
筆者は、バス釣り時代からもストレートワームは
大好きでした。
OSP ドライブクローラー 4.5インチ DoliveCrawler 【メール便OK】
OSP ドライブクローラー 4.5インチ DoliveCrawler 【メール便OK】

バルキーワーム+同じ重さ
ストレートワーム+同じ重さ
こちらを比べた場合、空気抵抗がある
バルキーワームでは届かない距離でも
ストレートワームで空気抵抗を抑え
飛距離を同じ重さ(シンカー)のシステムで
飛距離を稼ぐ事が可能です。
シンカーは軽ければ軽い程に根がかり率が減ります。
重さを変える前にワーム形状を別のワームに変更するのも1つの良い手です。
ロックフィッシュにはクローワーム定番が
浸透しすぎてるので
ストレートワーム使用率が少ないので
使用してみたら分かります。
釣れますから釣り人にとって厄介なのは
定番化と決めつけ❗
大事な事は、魚が示してくれると思います。

DSC_1040
お昼ご飯はホットサンド
DSC_1041
《8%OFFクーポン★》ホットサンドメーカー 耳まで 直火 シングル 直火用 ホットサンド キャンプ アウトドア 分離 ホットサンド サンドイッチ ホットサンドイッチ トースト 1枚 ミニフライパン サンドメーカー 朝食 おやつ 食パン 手軽 簡単 おしゃれ ブラック XGP-JP02【D】
《8%OFFクーポン★》ホットサンドメーカー 耳まで 直火 シングル 直火用 ホットサンド キャンプ アウトドア 分離 ホットサンド サンドイッチ ホットサンドイッチ トースト 1枚 ミニフライパン サンドメーカー 朝食 おやつ 食パン 手軽 簡単 おしゃれ ブラック XGP-JP02【D】


ライトロックゲームが楽しいです^^
アラカブも真剣に向き合うとゲーム性があり
楽しい。
基本、キープ数以外に釣れたらリリースしてます。

ライトゲームシーズン到来
寒さ対策してフィールドに通います。
では、また^^

アジングはナイトゲーム主体
筆者は、デイゲームは苦手であります。
デイゲームで鯵釣るなら、ボートでサビキします(笑)

今回は、ナイトゲームにてアジングを
成立する為の準備(現場の下見)

釣り場ポイント考察を皆さんとご一緒に
考えて参りましょう。
私自身、いまだに分からない事があります。 

★アジングポイント探し方★
私がアジングポイント探す時には
Googleマップが欠かせません!

外洋に面した漁港を先ずは探します。
外洋に面した漁港の理由は、鯵は回遊魚であり、餌となるプランクトンやベイトを追って行動する。
また、群れで行動する。

こう言った理由から、外洋から入りやすい漁港の入り口を観察します。漁港入り口が狭い漁港、入り口が大きな漁港等あります。

筆者の場合は、先に漁港入り口が大きな漁港を調べます。漁港入り口が大きいと言う事で、どういった+要素があるか考察してみましょう。

★漁港入り口が広い為、潮通しが良い
★回遊魚が回ってきやすい
★潮通しがよい為に餌がある
★回遊魚が回って来た場合にストック出来るだけの大きさがある

釣り場が決まったら次は
ウィンディー(海上予報アプリ)
※筆者はボート釣りもします※
(魚探で等深線水深地形変化確認)

昔は、現場に行って釣り場確認してました。
現在は、便利な道具を活用してます。

釣り場探しって本当、時間がかかるんですよ!
直ぐに釣れたら問題ないですが、釣れない&考えてたような感じではなかった!なんてザラです。

※まとめ※
Googleマップでポイント探し
ポイント決まれば
ウィンディー(アプリ)で潮の流れ確認&風確認
魚探で等深線確認

新規開拓する時には、昼間から釣り場に入り
上げ潮から下げ潮になる迄、釣りします。


小規模なポイントも同じように調査します。
漁港の常夜灯、漁港から離れた場所にポツンとあるような常夜灯とかも忘れないように調べましょう。

潮通しが良くてベイトが入ってたら鯵が釣れる確立は高いです。

先日、ブログに記載したように
1つの+要素より複合要素が重なる場所や
ポイントを必ず探すようにしてます。

条件が悪い場所には、たいした魚はストックしていないと思います。
釣れる場所は、毎年、毎年、釣れてます。
季節や時間等もありますが……

オカッパリ、アジングは
回遊魚なので、群れが入って来るのが分からないので忍耐力も必要です(笑)

ボートなら、鯵が居るポイントに入れば良いだけなんでオカッパリより楽です。


そろそろ、尺鯵の季節になってきました!
防寒対策して鯵狩りです(笑)









今さらアジング記事を執筆したいと思います。
アジング歴は10年程、この10年でアジングも広く認識され、私がアジングしてた時なんか!
アジングの道具類なんか無かったです。アジングはメバル釣りの最中に釣れる魚位の認知度でした。

今や、アジング人気は爆発的人気が出た時よりも落ち着きましたが、アジングは定番化したライトゲームの地位を確立しましたね。

さて、今回は
ブログ(タイトル)にあるように、私が思う
初心者が始めるにあたり、アジングタックル選びから場所選びを書いてみたいと思います。

※注意、あくまでも私が思う個人的アジング講座になります。ベテランの方はさらっと読み流して下さい。


  • アジングタックル選び


  • 竿5.5ft~6ft長さUL位の強さ(ソリッド穂先が理想)
  • 2000番位のリールHGがオススメ
  • ワーム類1インチ~2.5インチ程度のワーム
  • ジグヘッド(JH)1g~3g 
  • フロロライン0.2号~0.6号
★ワーム類★[ レインズがメインワーム】
DSC_1030
★筆者のJH入れ1g~4.5g★
DSC_1031
筆者のライトゲーム用バック
ライト、リールなど

DSC_0992
【新品】レインズ アジミート グローバールチャート 416
【新品】レインズ アジミート グローバールチャート 416
アジングタックルメーカーロッドは、何処がオススメとかは書きません筆者はメーカー問わず使いますので何処のメーカーが良いとかは、皆さん次第だと思いますので皆さんがお好きなメーカーロッド選べば宜しいかと思います。
アジングタックルも昔と違い種類もメーカーも沢山出ましたので選びやすいと思います。お値段も高いロッドから安いロッドありますので、その変はお財布とご相談されて下さい。
私自身、どこどこのロッドが最高とか最低とか、そう言うメーカー争いは無駄な争いだと思いますので自分がお好きなメーカーを選んでお使い頂く方が一番良いと思います。
★筆者が使ってるロッド★
・バレーヒル
・ブリーデン
・ブルーカレント
メーカー関係なく使用します。
ロッドのご説明から致しましょう

5.5ft~6ftの長さの理由、JHメインに使用する為、長いロッドだとJHを操作しにくい
身長位の長さを使うのが良い。
竿の固さは柔らかいULにソリッド穂先が良い、キャストがしやすい
JHの重さを感じやすい(キャスト時JH操作時など)
1gのJHを先ずは初心者の方には強く使用する事をオススメします。
1gのJHはアジングにおいて基本の重さであり基礎だと思います。
1gのJHをキャスト、操作する事を先ずは初心者の方は練習して下さい。
1gJHをキャスト出来たら、次はJHを操作するロッド操作になります。

JHの重さを変えても基本操作は一緒です。

★鯵釣り基本操作★
  • JHを潮流に乗せながら流す(ドリフト)
  • カウントしながらJHを沈める
  • 穂先を軽くチョンチョン(縦か横に)動かす
  • ロッドをチョンチョンしながらロッドをゆっくりとさびく(引っ張る)

だいたいこの基本操作を覚えて操作したら何処へ行っても大丈夫と思います。

この操作する時に自分が使用するJHの重さをタックルを通してJHの重さを感じれるかが大事
重さを感じれたら、操作する時に自分がどこにJHを投げて水中にあるJHを操作しているか!
これをキチンと把握するのが大切です。
JHのお重さを感じる、潮流【水圧】がかかる【JH】と軽かったJHが重くなります。

自分がどこに投げて操作しているのかも分からずにやると
何で?釣れたのか?どれ位の水深で釣れたのか?どういった動きで釣れたのか?こういった1つ1つが分からなくなります

1gJHをキチンと把握(重さ)出来るタックルをキチンと選びましょう。
ソリッド穂先の理由は、穂先が柔らかくJHの重さや潮流の重さを伝えてくれる。
ソリッド穂先が曲がると言う事は、重さがあるので曲がる
その強さ(JHの重さや潮流の強さ)で曲がる強さが分かりやすい  
タックルバランスが大切
ロッドとリールを着けて、リールとロッドを人差し指にのせてロッドが水平に保てる
バランスが理想
DSC_1029


先日、釣り場所で出会った方が初めてアジングしてます。友達から教えてもらいタックルとかJHは0.7gススメられました。これ、非常に危険です!
初心者の方が、0.7gのJHを操作出来るかって話しで、その方に0.7g投げて操作してるの分かりますか?って聞いたら……うーんって言う曖昧な返事でした。友達のオススメは、あくまでも友達の自分がやってる釣り方であって、初心者の方にオススメする釣り方ではないと思います。初心者の方は気をつけて下さい。釣具店でも、適当に言う店員の話しには気をつけましょう。

★ロッド選びまとめ★
5.5ft~6ft位の長さでソリッド穂先&UL
柔らかめがオススメ、ピンピンパリパリのロッドは初心者には使いづらい。


1gJHを使用して、この基本操作をやってみて下さい。鯵が居れば釣れると思います。

★アジングライン(糸)について
竿の次は一番大事な糸選び、これ糸は本当大切です。糸1つで大きく差が出る時があります。
  • PEライン0.2~0.4
  • フロロライン0.6号~0.8号位
  • エステルライン0.4位

初心者の方にはフロロラインがオススメです
比重があり(ラインの重さ)沈みやすい特性、リーダーを別に準備する必要がない、使うリグ(ルアー)に直結で良い

他のラインは後々と言う事で

筆者もフロロラインは現在でも使用しております。
キチンとフロロラインも使えばアジングでも大丈夫ですので、アジングに馴れたら、エステルラインとかお使いになればと思います。
筆者もエステルラインは昔は使ってましたが、リーダー組むのが面倒&巻きクセとか面倒になり使わなくなりました。フロロラインでも自分が釣りする場所では充分に釣りが成立する為、エステルラインが悪いって意味では御座いません。

フロロラインの太さは0.4~0.6号で大丈夫でしょう。
細ければ細い程、風の影響や潮流の影響が少なくなる

筆者が使うフロロライン
シーガーR18フロロライン0.6号を使用してます。
クレハ シーガーR18 フロロリミテッド 1-6lb KUREHA SeaGuar FLUORO LTD
クレハ シーガーR18 フロロリミテッド 1-6lb KUREHA SeaGuar FLUORO LTD

スピニングリールは2000番位のリールにHG(ハイギア推進)糸フケ処理が早い
XGギア比もOK
操作する釣りは糸フケ処理が大切です。
糸フケ(余分な糸が出ている)
竿とラインの角度を真っ直ぐにする事(糸フケ処理)
100m~150mライン巻けば大丈夫


アジングの場所選び

  • 常夜灯がある場所

今回は、あえて常夜灯がある場所とだけ記載致します。

常夜灯があり潮の満ち引きがある場所、常夜灯の明暗がキチンとある事。
シャロー(浅場)
ブレイク(浅い場所から深くなる地形)



最低でも、満潮の時間、干潮の時間、そして釣り場所の潮の流れを読む事

釣りする場所、上げ潮の時は左側から上げ潮が動くか右側から上げ潮が動くか!

下げ潮の時は左側から下げ潮が動くか、右側から動くか!

では、上に書いた場所をご自身のお住まいの釣り場をご想像下さい。
難しく考える事はないと思います。全国各地、似たようなポイントはだいたいアジングが成立すると思います。
アジングにおいて、場所選びはとても大切です。

常夜灯+シャロー(ブレイク)+潮の流れ
こういったポイントをいくつかお探しになりアジングしましょう。
数ヶ所あると、その日その日、鯵が入っている時が違いますし場所によっては上げ潮が良いポイント、下げ潮の時が良いポイントがありますので!


★釣り方★
常夜灯の明暗部分
流れのヨレ
浅い場所から深くなる場所

上に書いた場所を狙ってみましょう。
この時に複合要素が重なる場所が魚が集まるポイントになります。1つの+要素より2つ3つと重なる場所とポイントを狙ってみましょう。
良い場所には鯵が居て釣れると思います。



★上げ潮が良いポイント、下げ潮が良いポイントは正直、ご自身が釣り場に通って実際に魚を釣っていただかないと分かりません。上げ潮、下げ潮の時が両方良い場所もあるし、こればかりは、お答え出来ません。釣り場所に通って下さい。
後は、先行者の方にお話しを聞くとか釣り場にいらっしゃる上手な方に聞く事も一つポイントです。

釣り場では、トラブルを避ける為に先行者の方には挨拶や隣、釣りして良いですか?位の最低限のマナーはお忘れなく!

上手な人に声掛けが出来ない方は、上手な人の釣りを見て盗むと良いです。
どんな装備か?釣り方はどんな感じか?
見てるだけでも、釣り方を盗むのが出来ます。
一つ一つのテクニックを見て覚える、上に書いたアジングの誘い方や操作をだいたいの方はされてますので、思い出しながら見て覚えると良いと思います。


伝えきれてない部分があると思いますが
誰かのお役に立てたら幸いです。

誤字、脱字があればすみません
長文お読みになりありがとうございました。



ライトベイトフィネスリール
※3g以上の重さを使用

ここ最近、ライトベイトフィネスリール機を3台
使用して快適なタックルシステムを探してました。
使用したリール3台

21アルファスSVTW
SLXBFSXG
21カルカッタコンクエスト100HG

DSC_1026

DSC_1009

DSC_1008

使用したロッド
バレーヒル

CPRC-72LS/RFF

Lクラスの強さにソリッド穂先のロッドです。
DSC_1023


結果から良いますと、21アルファスSVTWが抜群に使いやすかったです。
PEラインシステムでの使用でもバックラッシュ0
キャストフィールからタックルバランスから総合評価満点です。
25000円相場の売値で、この性能は我々からしたら嬉しい限りです。

他の2台も、勿論、使用出来ない事はないです。
ラインシステムを変えた時の違いが、変わらなかったのが21アルファスSVTWの方です。

シマノのリールは、勿論、大好きなので忖度なしに話しをします。PEラインを組み込んだ時のトラブルの少なさがダイワと比べると、シマノのリール(ブレーキシステム)トラブルがちょっとある(でやすい)
感じでした。
ようは、バックラッシュ率です。安定したキャストフィール、環境の変化に影響されにくいリールが今回は21アルファスSVTWと言う事です。

誤解なきよう、お願い致します。
シマノ派ダイワ派とかは、面倒なんで
そう言うので争う事とか本当ムダなんで、宜しくお願い致します。

自分、良い道具はメーカー関係なく使用しますので
駄目だったのはズバッと言います。

買うのも買いますが使用しないと直ぐに売ります(笑)
個人的な釣具の感覚や、その人が持つ道具のこだわりは人それぞれなので、人様の道具に対してとやかく言うつもりは御座いません。

おっと、話が大幅に寄り道致しました。すみません_(._.)_

近距離を手返し良く打つ釣りにはベイトが非常に有利だと思います。
今回、21アルファスの出来映えには本当、脱帽です。こんなにもライトベイトフィネスリールに最適かと思ってます。
スプール強度も充分あり、ギア比も8:1が絶対で
ライトロックゲームの為に生まれてきたリールだと
ベタ誉めします(笑)

ロックフィッシュゲームでライトロックフィッシュゲームをやりたい方にはオススメのリールです。


いやーライトロックフィネスゲームが楽しい
いやね、今年発売されたバレーヒルのベイト
フィネスロッド
が凄く個性的で楽しいロッドなんですよ!

コチラ↓↓



九州地方ではバレーヒルさんのロッドは珍しいと
言うか置いてある店舗が少ない気がする?
東北方面では、HRXシリーズの
サイファリストシリーズ人気商品みたいですね。

今年発売されたロッドで
ロックフィッシュロッドにしては珍しい
穂先がソリッドティップです。
通常、ロックフィッシュロッドと言うとLクラスでもチューブラーティップが一般的で
リリースされてるロッドが多い傾向です。

穂先が柔らかいと、どう言ったメリット、デメリットがあるか考えてみます。

ソリッド穂先メリット
  • 軽いルアーを操作しやすい
  • ルアーの重みを感じやすい
  • バイトが目視で確認しやすい
  • 穂先が食い込みが良い
  • 潮流の変化が穂先で確認しやすい

ソリッド穂先デメリット
  • 重いシンカーが使いづらい
  • ボトム感知能力が悪い(ラインシステムで変わる)
  • ボトムスタック率高め(シンカーの重さによる)

一長一短であるソリッドティップロッド
どう使うかはアングラー自身が使い分けする事が大事です。

今回、購入したロッド
「CPRC-72LS/RFF」は防波堤の際に潜むハイプレッシャーな魚を仕留めるために開発されたロックフィッシュフィネス対応ベイトモデル。新採用のソリッドティップを搭載しており、バイトを手元に感じる前にティップの動きで反応を確認でき、魚の食いが渋いような時にも大きなアドバンテージになるはずだ。

丸一日使ってみた感じをインプレ

タックルシステム

ロッド・CPRC-72LS/RFF

リール・21カルカッタコンクエスト100HG

ライン・シーガー18フロロ8ポンド

DSC_1012
一匹目は本命のアラカブ(カサゴ)を
3.5gジョイントシンカーとクローワームで釣りました。
常夜灯が付く湾内で、常夜灯切れ目と基礎部分のエッジを狙ってのヒットでした。
誘い方は、ボトムまで落として移動距離を抑えたリフト&フォール

フォール中にティップがクン!って入り込む理想的バイトでした。
今回、PEシステムじゃなくタックルシステム検証でフロロラインを使っております。
やはりソリッドティップの恩恵かフォールバイトが非常に優秀です。
ボトムに落としてボトムを引っ張る釣りでは
スタック率が多く回避率悪くて快適では無かったです。(個人的感想)
原因、ソリッドティップが食い込み+フロロラインの
比重と伸びが根の隙間に入り込みスタックする感じ、シンカーが食い込む前にロッド角度操作等で回避する事も出来たが、フロロラインシステムで距離があり、尚且つ根が粗い場所では使いづらかった。

次回はPEシステムを組み込んで使ってみたいと思います。フロロラインよりもスタック率が減るのではないかなと思います。

身近な魚であるアラカブを狙って釣るのが本当に楽しい。ガチロッドも非常にスリリングであり楽しいのは重々承知であります。

どこに行っても僕達、釣り人をお出迎えしてくれる
アラカブが可愛い(*≧з≦)
DSC_1017
3.5gフリーリグ+バグアンツ2インチ
こんな可愛い顔しちゃってアラカブちゃん
(リリースしてます)

アラカブ釣りのゲストでキジハタも釣りました。
5gフリーリグ+ロッククローワーム
DSC_1015
釣りあげた後、海老を吐き出しました。
キジハタさんは甲殻類パターンかベイトパターンの時がありますからね。

アラカブ釣りはどちらかと言えばライトゲームしてたらゲスト的な感じでしょうが実際には、きちんと狙って釣ると非常にゲーム戦略があり楽しい魚であります。
ソフトルアーでも釣れますし、ハードルアーやジグでも反応する非常にルアーフィッシングゲームに最高な魚種だと思います。

ベイトフィネスロッドを片手にライトロックフィネスゲームが楽しいですぞー
まだ持ってない人は、チャレンジしちゃいな(笑)

産卵期シーズンになるとシャローで尺超えが期待出来ます。ただ、近年の乱獲や海の海中変化等でアラカブの生態数が減っている現状ですので、キープ(食べる)数、以上の捕獲はしないようにしております。

では、またライトロックフィネスゲームに出掛けて遊びます。

冬の楽しみが増えました。

バレーヒル サイファリストHRX プロスペック CPRC-72LS/RFF
バレーヒル サイファリストHRX プロスペック CPRC-72LS/RFF
マルキュー チヌ職人 バグアンツ2インチ #286(なにわオレンジUV)【ゆうパケット】
マルキュー チヌ職人 バグアンツ2インチ #286(なにわオレンジUV)【ゆうパケット】

↑このページのトップヘ