こんちは
今年の夏はラニーニャ現象で暑いみたいですねー
どちらかと言えば、冬より夏が好きな釣りパパです。


さて今日は、夏の海釣りで高ターゲットと言えば
ロックフィッシュではないでしょうか?


ロックフィッシュのお魚と言えば
  • アラカブ(カサゴ)
  • キジハタ
  • アオナ
  • ハタ類 
根魚を狙うルアー類も、沢山増えて釣り人にとっては、どのルアーで釣ろうか迷う所でもありますね。  

代表的なルアーで言えば
  • テキサスリグ
  • フリーリグ
  • ジグヘッド
  • ジグ
  • プラグ類
ざっとこんな感じのルアーになるかなと思います。
昔はワームで狙うのが主流でしたが
ここ2・3年はプラグでも狙う釣り方も増えました。


ふとロックフィッシュ釣りをしていて思ったのが
テキサスリグは使うのに、ラバージグは人気があまりないなと思った。


ラバージグ(ジグヘッドにラバーをまいた物)
51A73nZyPlL
バス釣りでは実に釣れるルアーとして君臨しておりますね。

試しに、1オンス(28g)バス用ラバージグを実際に海で使用したら、ちゃんと釣れましたよ。
IMG_20190826_230228_071
アカハタちゃんがガップリとラバージグに食らいつきました。


水深20m位にある岩礁地帯でのラバージグの
リフト&フォールで釣れました。


バス釣りの釣り方と一緒、バス釣りする方は簡単に釣れるかなと思います。



もっと、海用ラバージグが出てきても良さそうなんだけども、売れないからか?どうか分からないけど少ないです。


ショアからならバス用ラバージグで充分使えますので、使ってみて下さい(^^)


思わぬ大物が反応しちゃうかもですよーーーー