こんにちは
お昼ご飯食べた後は
睡魔が襲ってきますね。
釣りパパです。


21シマノ新製品お次は
ベイトリールのご紹介です。

21スコーピオンDC150HG

  • さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。マグナムライトスプールへアップデートすることで、高いキャスト性能を実現しています。さらに深溝化してラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を広げました。駆動中枢はパワフルで巻き上げノイズの少ないマイクロモジュールギア。I-DC5ブレーキは急にルアーが失速しても瞬時に適切なブレーキ力を得られます。ギア比も6.2のノーマルギア、7.4のHG(ハイギア)そして8.5のXG(エキストラハイギア)もラインナップし、バスをはじめ、シーバスやロックフィッシュまで楽しめる1台です。


スペック
ギア比7:4:1
最大ドラグ5.5Kg
リール自重215g
ベアリング7
ローラーベアリング1
最大巻き上げ長79cm
DSC_0685
DSC_0666
DCニユットDSC_0667 
P=PEライン
N=ナイロンライン
F=フロロライン

使用するライン の種類に合わせたブレーキモードを選びましょう。


今回、PE1.2号を200m巻いてます。
下巻きせずに、ピッタリ巻けました。

カヤックフィッシングでのシーバス釣り黒鯛釣り用にDCリールをチョイスしました。
糸巻き量豊富でラインキャパも増えて使い勝手が良さそうだし、極力バックラッシュをしたくないので文明の力を借りる事に

オカッパリからのキャスティングシーバスとか
根魚釣りとか使う幅があり活躍してくれそうです。

実際に使用した感想は、安定したリール
巻き、飛距離、ドラグ、ブレーキ力、ズバ抜けた性能機能は感じ無かったですが、安定した使用感

非常に誰が使っても問題なく使用出来るリールだと思います。

ただ、合わせるロッドが軽すぎるとリールが200g超えですから、リールが重く感じ不快になるかも


ロッドも、ある程度の重さがありバランスの良いロッドと合わせるのが無難かなと思います。

では、また次回

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ(SHIMANO) 21 スコーピオンDC 150HG 右巻き 04308
価格:26986円(税込、送料別) (2021/6/3時点)